インフルエンザの季節です

インフルエンザの季節です。

昨年は新型インフルエンザでおおさわぎでしたが、今年も流行シーズン。

季節性インフルエンザか、新型インフルエンザのいずれも流行の可能性があるので、注意しておきましょう。

 

●季節性インフルエンザ→ 特に高齢者が重症化しやすい

●新型インフルエンザ→ 子どもや成人を含め広い年齢層で重症化することがある。

●2010年は → 全ての年齢の方がインフルエンザへの注意が必要。

 

新型インフルエンザでも季節性インフルエンザでも、対策の基本は変わりません。

また、こうした場合最も大切なのは、情報が多すぎるために振り回されてしまうことです。政府の関連情報などをしっかりチェックしておけば、大きく困ることはありません。『呼吸する家ブログ』でも随時発信しますので、参考にしてみてください。

 

また、インフルエンザの季節には特に、空気環境の改善が大切です。

住環境改善事業協会のHPもご覧ください。

スプレー式でさっとひ吹きできるスプレー「消臭すず子」は実はニオイだけでなく、除菌効果もバッチリです。アトマイザーにいれてスプレーとして持ち歩いたり、加湿器にセットしたりすることができます。(加湿器用は「イオニクス」)。

→ 住環境改善事業協会

→ 消臭すず子、イオニクス

 

 

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報